トスカとは?名前の由来について

打ち合わせなどでお客様に会った時など、いつも聞かれることが2つあります。
1つは「キッチンカーで何かフードを販売されているんですか?」
もう1つは「トスカってどういう意味なんですか?」

乗っているクルマがキッチンカーっぽく、さらに「TOSCA KITCHEN」と屋号が書いてありるためキッチンカーだと言われるのは仕方がないですねw「DESIGN WORKS」は書くのが面倒になりやめました^ ^

さてもう1つの問い「トスカ」とは何かということを書いていこうと思います。
トスカはロシアの言葉です。タスカーと発音するのかな?
二葉亭四迷がトスカを「塞ぎの虫」と訳しました。
意味は「憂鬱」です。なんて暗いww
でもトスカは単なる「憂鬱」ではなくて、その憂鬱があるからこそ前を向いて生きていける、そんな概念です。

昔、極寒のシベリアにある農村に住む農夫たちが次々と消えるという現象がありました。
その風土病みたいなものを「トスカ」と言ったそうです。
なぜ農夫たちは消えたのか?

それは、世の中のことを知らずにひたすら畑仕事をしてきた農夫たちがある日、沈みゆく大きな夕陽の美しさに気づき魅了されます。その沈んでいく夕陽を追いかけて、鍬を捨てて森へと消えていきました。
全てを放り出して夢中になって追いかけてしまうほど魅了されるって、素敵なことだなと思いました。

21歳の頃、僕はどん底にいました。
様々な問題が一度に押し寄せ、完全に自分を見失っていました。
暗いトンネルをずっと歩いているような、そんな時期が続きました。

徐々に問題は解決へと向かい、やっと解放される!と喜んだ夏の日の朝。
嘘のように大きな朝日を見ました。
その頃、デザインの仕事に憧れてて、僕が見たのは大きな朝日だったけど「トスカ」と名乗ろうと決めました。
あんなに大きくて眩しい太陽は、あの日以降も見たことがないです。

誰だって幸せになりたいし、幸せが続いてほしいと思っています。
ただ、不幸を知らない人は、やはり痛みを知りません。
憂鬱は決してマイナスなものではありません。
人をより強くするものだと思います。

トスカについて、わかりやすい説明をしているサイトを見つけました。
https://jp.rbth.com/arts/83655-roshia-teki-yuusyuu-toska